【2月13日】ど~っちだ?

みなさんこんにちは!

 

突然ですが、2月3日掲載のブログを見てくれた方からこんなことを聞かれました。

『ブログに載せた羊って、チョコなの?ミントなの?』

 

・・・・・・。

 

わ、わからない・・・。

 

男の子はチョコで、女の子はミントというのは分かる。

しかし、よく見ているのに他の見分け方が分からない。

このままでは、ガルテン担当として恥ずかしい!!

 

と、いうことで、協力隊で活躍し、羊のお世話をお願いしている市村さんに見分け方を教えてもらいました(^^♪

 

市村さん伝授チェックポイント その1♪

「顔を見るべし!」

ひつじ

ひつじ

チョコの顔は茶色っぽく、ミントは顔が黒っぽく黒目に見えるとのこと。

言われるとなんとなく違う気がしてきますね(^^;

 

市村さん伝授チェックポイント その2♪

顔の次は、「まつげを見るべし!」

ひつじ

ひつじ

チョコはまつげが白く、ミントはまつげが黒いとのこと。

こちらははっきりと違いが分かりますね(^O^)

皆さんもだんだん見分けがつくようになってきましたか?

 

市村さん伝授チェックポイント その3♪

最後は、「声をよく聞くべし!」

チョコ:低い鳴き声で「メーーー」と強弱つけずに強く鳴く。

ミント:高い鳴き声で「ンメエエェ」と強弱がある。

今まで鳴き声は何回も聞いていましたが、お腹空いてんのかな?ぐらいにしか思ってなかったー(;^ω^)

声はブログに載せることが出来ないので、ガルテンが開園した際にぜひ聞いてみてください('ω')ノ

 

 

違いが分かったところで、皆さんに問題です!!

1.

ちょこ

2.

ミント

どっちがチョコでどっちがミントか分かるかなー?

分かった方は、羊小屋の除雪体験にご招待します!!(笑)

 

分からない方には大ヒント!

めーちゃん一家

姉弟の違いよーく見てみてくださいね(^^)/
 
あっ、ちなみにもう一つ見分け方がありまして・・・
チョコは人懐っこいんですが、ミントは近づいてくれません。
 
・・・ただミントに嫌われているだけかな??(笑)
 
 

ということで本日はここまで!

気づけば明日はバレンタインですね( *´艸`)

 

みなさーん!チョコお待ちしておりまーす!!(笑)

 

それではまた~☆彡

 

お問い合わせ先

農林課 農林係

〒969-5345

福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地

電話番号:0241-69-1188 ファックス番号:0241-69-1167

お問い合わせはこちらから

更新日:2022年02月13日