【9月20日】台風は過ぎましたが

みなさんこんにちは!

 

一昨日から台風14号が猛威をふるい、各地で被害が出るなど影響が見られましたね。

下郷町には今日の明け方に最接近し、強い雨が降り、風が強かったところでは稲が倒れてしまっている箇所もありました。

今は雨がやんでいますが、地盤がゆるんでいる可能性が高いですので十分お気を付けください。

 

さて、ガルテンの様子をお伝えします。

がるてん

午後に確認しましたが、雨は降っていたものの風も無く、台風による被害も見られませんでした。

はたけ

はたけ

皆さんの畑も確認しましたが、ビニールや不織布なども飛ばされたりはがされたりしているところもなく、一安心です(^^)

 

なお、心配していたガルテン米は…

たんぼ

たんぼ

頑張って強風に耐え、倒れてる箇所もありませんでした!

このまま収穫まで無事でありますように!!

 

ただ、台風が過ぎても強い雨や強風が吹き荒れる可能性もありますので、油断せず対策を万全にしておきましょう!

しつこいようですが、地盤がゆるんでいる可能性が高いですので、今後の周囲の状況をよく確認し、異変があった場合はすぐその場から離れましょう!

 

ということで本日はここまで!

先日のブログで、モルック大会の続きをお伝えする予定でしたが明日お伝えします。

お楽しみに~(^^♪

それではまた~☆彡

 

 

お問い合わせ先

農林課 農林係

〒969-5345

福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地

電話番号:0241-69-1188 ファックス番号:0241-69-1167

お問い合わせはこちらから

更新日:2022年09月20日