野生山菜及びきのこの採取・出荷における注意事項

野生山菜及びきのこの採取・出荷について下記のとおりご注意ください。

 

南会津管内では、以下の品目が出荷制限となっております。

〇下郷町

・こしあぶら

・全ての野生きのこ

〇只見町

・こしあぶら

・全ての野生きのこ

(ならたけ、ぶなはりたけ、なめこ、むきたけ、くりたけ、まいたけの6品目を除く)

〇南会津町

・こしあぶら

 

県内では出荷してはいけない野生山菜・きのこが直売所等の店舗やインターネットで販売される事案が発生していますので、下記にご注意ください。

1.年度が変わっても出荷制限は継続します。

2.市町村に配置されている自家消費用測定器等により検査を行い、基準値(100Bq/kg)  以下であること    を確認しても、出荷制限品目は出荷できません。出荷には以下のものが該当します。

   (1)市場や直売所などへ野生山菜・きのこを出すこと

   (2)インターネット等による通信販売

      ※フリマアプリ等を介した個人売買も出荷に該当するため、出荷制限品目の出品は出来ません。

   (3)無償で他人に譲渡すること

3.乾燥や水煮などの加工品についても、出荷制限品目を原材料に使用することはできません。

 

安全な野生山菜・きのこの流通を確保するため、出荷する方には生産者台帳に登録し、モニタリング検査等へ協力をお願いしています。

野生山菜・きのこの出荷を予定している方は、下記お問い合わせ先へご相談ください。

 

【お問い合わせ先】

                    福島県南会津農林事務所

                    森林林業部林業課

                    電話番号:0241-62-5375

                    ファックス番号:0241-62-5387

 

また、モニタリング検査の結果や出荷制限の状況につきましては下記の福島県のホームページなどで確認することができます。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ先

農林課 農林係

〒969-5345

福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地

電話番号:0241-69-1188 ファックス番号:0241-69-1167

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年08月18日