周辺情報

名所・史跡

クラインガルテン下郷で農活した後の休息に、下郷町の観光はいかがでしょうか。

ここでは、町の主な施設をご紹介します。

塔のへつり

塔のへつり

凝灰岩質の地層が、長い年月いわたる浸食・風化により搭状の奇観を示す天然の彫刻塔のへつり。約100万年の時を要したと云われています。

大内宿

大内宿

山間にひっそりとたたずむ大内宿は、江戸時代の宿場の面影を今に残す全国でも数少ない貴重な集落です。今もゆるやかに時が流れています。

湯野上温泉

湯野上温泉

昔、加藤某という漁師が1匹の猿を射ったところ、その猿が手負いとなり湯野上に来て入浴し、傷を癒したといわれ、この源泉を「猿湯」と名付けたと言われています。

泉質は単純温泉で、神経痛や関節痛などに効き目があります。

観音沼森林公園

観音沼森林公園

観音沼森林公園一帯は、野鳥の宝庫であり、四季を通じてさえずりを楽しむことができます。

また、周囲を散策でき、四季折々の美しさを楽しめます。

中の沢観音堂

中の沢観音堂

鎌倉末期から南北朝建立といわれ、南北朝様式を残す観音堂です。

御蔵入三十三観音の十一番札所です。

へいほう石

へいほう石

玄蕃と呼ばれたきこりがお手玉をしたと伝えられる、重さ120キログラムの石です。

嶽観音堂

嶽観音堂

坂上田村麻呂の建立と伝えられています。

御蔵入三十三観音、十三番札所。

※観音沼森林公園内にあります。

猿楽台地のそば畑

猿楽台地のそば畑

日本一と言われる猿楽台地のそば畑です。そばの栽培に適した土地で、良質のそばが生産されています。

8月下旬ごろには、一面にそばの花が、咲き乱れます。

お問い合わせ先

産業課 農林係

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1188 ファックス番号:0241-69-1167

お問い合わせはこちらから

更新日:2018年10月04日