【ガルテンブログ】ガルテン米の稲刈りを行いました!

皆さんこんばんは^0^

秋深しです。すっかり日も短くそして朝モヤが凄いですね!

例年会津地方では、この朝モヤが終わると初雪の便りと言われております。

・・・正直雪のことはあまり考えたくありませんが><

 

さてさて、先日ガルテン米(もち米)の刈り取りを行いました。

そう、手刈りではなく文明の利器コンバインです(笑)

稲刈り1

その前に、イノシシにやられてからの対応ではありましたが、

お世話になった電気柵をみんなで協力して撤去です。

電気柵の撤去

その後、機械で刈りにくい四隅を手作業で刈り取ります。

手刈り1

手刈りが始まると結構皆さん本気で刈り続け、

もしかしたらこのまま全部いってもいいような・・・

特に、棚田オーナーで慣れてるKさんとかww

手刈り2

ここだけの話ですが、前会長の稲刈りやっぺーの一言で始まった

今回の稲刈りなのですが、言いだしっぺの張本人はもちろんおりません ^^;

その代役はもちろん管理人さんですww

コンバイン1

「久しぶりに乗るなコンバイン」とかいいながらもさすが上手です!

コンバイン2

コンバイン3

さて、いよいよ次はガルテナーさんの出番!

トップバッターはWさん!張り切っていきましょー^^

出番1

何やら不安そうな顔で指導員さんが見つめておりますww

それ以上にWさんが不安そうでしたが ^^;

出番2

結局最後まで、管理人さんの手厚いサポートを。中々難しいですもんね。

出番3

そんな?様子をみてか、ガルテナーさん誰も乗らないという暴挙にwww

やっぱり安心安全の管理人さんがいいみたいでした。

管理人

なお、ガルテンのマドンナが同乗しております!

マドンナ2

 

イノシシにやられたところはやはり田んぼが青く、被害を物語っております。。

イノシシ被害

被害拡大

稲刈り後は「言いだしっぺ」の前会長の所に乾燥を行うべく運びました。

前会長宅

なお、取れ高は13袋で、玄米になったのは7袋に止まりました><

乾燥

イノシシの被害がなければ倍くらいは行けたはずなので残念です。

車庫

と言うわけで、何とか無事終わりました稲刈り編をお送りしました。

なお、出来上がったもち米は卒業式で使用する以外は、改めてお知らせ

しますので、よろしくどーぞです!

それでは本日はここまで!早く帰って読書の続きをしたい鈴木がお送りしました!

 

 

 

お問い合わせ先

産業課 農林係

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1188 ファックス番号:0241-69-1167

お問い合わせはこちらから

更新日:2018年10月16日