町長あいさつ

町長の正面写真

日頃より本町行政に多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

令和2年から猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症も、本年5月から感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同様の「5類」に引き下げられることが決定しました。昨年に引き続き「ウィズ・コロナ」を意識しつつ、国や県、関係各所と連携しながら「アフター・コロナ」を見据えた施策を展開してまいります。

現在、町では新型コロナウイルス感染症ワクチン接種や、商品券等を活用した経済対策を進めているところです。国や県など関係機関と連携を強化しつつ感染防止策や経済対策を講じ、皆さまの安全・安心を確保していく所存ですので、引き続きご協力をお願いいたします。

さて、本年は、第6次下郷町総合計画の4年目にあたります。目指す将来像として掲げた『未来創生交流のまち 下郷』の実現のため、基本目標の「1.豊かな心を育む(教育文化)」「2.賑わいと産業の創出(活力創造)」「3.健やかな暮らし(健康福祉)」「4.住みよいまち(生活環境)」「5.まちづくり人づくり(協働推進)」を柱とした事業を実施してまいります。

町民の皆さま一人一人が幸せな暮らしを実感していただき、「ずっと住みたい」と思えるまちを目指してまちづくりを進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

結びに、町民をはじめ多くの関係者の皆さまに町政へのご理解とご協力を賜りますとともに、皆さま方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げまして、ごあいさつとさせていただきます。

下郷町長 星 學

お問い合わせ先

総務課 総務係

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1122 ファックス番号:0241-67-3340

お問い合わせはこちらから

更新日:2023年02月01日