防災情報

台風19号の影響による通行止めについて

道路情報について

台風19号の影響により、町内の道路の一部が通行止めとなっております。

10月15日(月曜日)時点で通行止めとなっている町道は次のとおりです。

・大松川-杉ノ沢線

・大松川-十文字線

・大沢-中山線

また、戸赤-栄富線の「志源行と戸赤の間」が片側通行となっております。

引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

なお、町内を通る県道、国道の通行止めはすべて解除されました。

避難勧告の解除について

台風19号の影響により発令していた避難勧告が解除されました

避難をされた方は、十分注意して帰宅してください。

気象警報および注意報について

下郷町に発表されている警報および注意報は、気象庁ホームページ(下記リンク)よりご確認ください。

現在通行止めとなっている道路

県内の道路通行規制情報は下記をご覧ください。

町内の現在の状況(下郷町ライブカメラ)

防災情報

弾道ミサイル落下時の行動について

町の気象情報は下記をご覧ください。

町の気象警報・注意報は下記をご覧ください。

地震情報は下記をご覧ください。

災害への備えを

自然災害はいつどこで発生するか分かりません。
町内においても、過去に直下型地震などが発生しています。
災害の発生は抑えることはできませんが、日頃から備えることで被害は減少させることができます。
個人や家庭、地域においても災害に対する準備を進めましょう。

参考

外部リンク

被害発生時の連絡先

万が一、災害による被害が発生した場合には、下記にご連絡ください。

町民課 生活安全係 電話番号0241-69-1133

下郷町ハザードマップ

ハザードマップとは、がけ崩れや土石流等による土砂災害の危険区域を示したものです。
避難時の情報や心得をよく読み、いざというときに安全かつ速やかな避難行動に結びつけましょう。

資料

姉妹都市である西東京市の災害に関する情報を代理掲載します

下郷町と西東京市(姉妹都市)は、平成26年11月9日に「災害時の情報発信に関わる覚書」を締結しました。
これは、大規模災害の発生によってサーバや回線が損壊し、ホームページが閲覧できなくなった時に、相手方の情報を自分側のホームページで代行発信するというものです。例えば、下郷町のホームページがダウンした場合、西東京市のホームページに下郷町の情報が掲載されます。

掲載する情報

  • 発生した災害について
  • 災害のあった時刻
  • 被害状況
  1. 人的被害の状況(死亡、傷病、行方不明など)
  2. 家屋等の被害状況(全壊、半壊、一部損壊)
  3. ライフライン等の被害状況(電気、ガス、水道、通信、医療機関など)
  4. インフラの被害状況(道路、橋梁、鉄道など)

避難情報

  1. 避難所の開設、避難人数の状況
  2. 救援物資の状況

避難情報

関連リンク

お問い合わせ先

町民課 生活安全係

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1133 ファックス番号:0241-69-1134

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年11月16日