農道・林道
林道大峠線 調査業務に係る注意喚起について
10月25日より2週間程度、林道大峠線の鎧沢橋周辺にて調査業務(ボーリング作業)を行います。
調査業者にも作業区画の明示や立ち入り禁止等するよう指導いたしますが、
通行の際は十分に注意してください。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
林道大峠線 一部通行解除のお知らせ
5月30日より日暮の滝~鎧沢橋手前までの通行止めを解除いたしました。
ただし、落石の恐れや、道路の軟弱な箇所、路面の凹凸等ありますので、
通行する際は十分注意して下さい。
〇鎧沢橋手前(旧駐車場より500m程手前)
現在、鎧沢橋の老朽化により、車両の通行が危険であるため、
鎧沢橋の手前で当面の間車両通行止めとさせていただきます。
徒歩での通行は可能となりますが、その際は熊よけ用の鈴を付ける等の対策をお願いいたします。
なお、令和4年度より改良工事を進めていく予定となっております。
森林の環境や、景観等を考慮しながらより利用しやすい林道となるよう
尽力して参ります。
ご不便をおかけしますがご理解・ご協力をお願いします。
【お知らせ】林道を走行する皆様へ
林道走行上の注意について
〇林道走行上の注意
全国的に森林レクリエーションや登山道など自然とのふれあいを
志向する方が増加傾向にあり、日頃林道を走る機会が少なく、
林道の特性を知らない方の交通事故が約半数を占めています。
林道は、森林整備や木材運搬の目的で作られた道路であるため、
一般の国道等は違った特徴があります。
・幅が狭くすれ違いが出来ない
・急カーブや急勾配など「急」なものが多い
・林道によっては大型車が走行出来ない
・急勾配や砂利道が多くスリップしやすい
・クマやサルなどの自然動物の目撃も多い
など、一般道とは違った危険性が多くなっております。
実際に、林道の走行にあっては、起点側標識の確認や
役場農林課へ現状を確認し、安全運転を心がけて下さい。
更新日:2021年09月08日