マイナンバーカード・通知カード

マイナンバー(個人番号)とは国民一人ひとりがもつ12ケタの番号のことです。

一生使いますので、マイナンバーが漏えいして不正に使われる恐れがある場合を除き、番号は変わりませんので大切にしてください。

マイナンバーの通知カードについて

通知カードは、平成27年10月以降、住民票を有する方々にマイナンバーを通知するものです。新たに生まれた方や外国から転入されてきた方などには、市区町村窓口での手続きの後にマイナンバーが通知されます。外国籍の方でも住民票がある場合には通知されます。転送不要の簡易書留で郵送されるため住民票と異なるところにお住まいの方はご注意ください。

通知カードがまだ受け取れていない場合

下郷町に返戻され、通知カードを受け取れていない方の場合、下郷町役場戸籍保険係へ申請に来ていただくことになります。

受付時間は平日の午前8時30分から午後5時までです。

受け取り可能なかた及び必要書類

申請者 必要書類
本人

本人確認書類(PDF:88.6KB)

 


本人と同一世帯の方

□ 本人の本人確認書類

□ 窓口に来るかたの本人確認書類

※ただし、返戻された封筒に通知カードが同封されている場合は本人となります。

15歳未満または成年被後見人の法定代理人

□ 通知カード名義人全員の本人確認書類

□ 法定代理人であることが確認できる書類

(戸籍謄本、登記事項証明書など)

□ 法定代理人の本人確認書類

任意による代理人

□ 通知カード名義人全員の本人確認書類

□ 通知カード名義人全員からの委任状(PDF:43.5KB)

□ 任意代理人の本人確認書類

※本人確認書類はコピーではなく原本をお願いいたします。

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードの申請は、申請書と顔写真を郵送していただくか、申請書にあるQRコードからインターネットを使って申請をしていただくことができます。なお、申請から交付まで1ケ月程度かかりますので余裕をもって申請してください。

受け取り方法について(予約制)

窓口での待ち時間短縮のため、下郷町でのマイナンバーカードの受け取りは予約制としております。

マイナンバーカード交付の準備が整い次第、普通郵便にて交付に必要な書類を郵送いたしますので、マイナンバーカードの受け取る日時を電話にて予約されてから来庁されますようお願いいたします。

受付時間は平日の午前9時00分から午後5時までです。

必要書類

本人確認書類(PDF:88.6KB)

□ 下郷町より郵送された書類(記入押印をお願いします。)

※ マイナンバーカードを受け取る前に転出されると、新住所地で再申請となります

のでご注意ください。

関連サイトリンク

お問い合わせ先

町民課 戸籍保険係

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1133 ファックス番号:0241-69-1135

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更新日:2019年01月11日