【クラインガルテン下郷】利用者募集情報

ご好評をいただいております、クラインガルテン下郷ですが、

次年度より利用可能となります空き区画を募集いたします。

詳細は下記の通りとなります。

1.利用開始日
 令和5年4月1日~令和6年3月31日
(1年契約、最長5年の利用可能)

2.新規募集区画
B-6【北側】
(秋頃は影が出来やすいですが、夏は涼しく、景色も抜群!四季折々の情景を楽しみながら農活ができる区画です!)
C-2【南側】
(日当たりは良好!夏は暑いですが、お隣とも近く、木々に囲まれながら楽しく農活ができる区画です!)

 3.募集期間
令和4年12月28日まで

なお、多数の応募をいただいている状況でございます。

その場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。

ご検討している方やご興味がある方は、ご連絡をお待ちしております。

 


平成30年度より利用料金が年額40万円から年額30万円とより利用しやすくなりました!

例えば5人の仲良しグループでのご利用の場合、

月額にすると25,000円ですので、25,000円/30日=約830円 830円/5人=約166円/日

なんと1日166円でご利用ができるのです!500mlのペットボトル約1本分です!

週末のみであったり長期滞在のスタイルなどなど、

皆さんのライフスタイルに合わせてのご利用が可能となっております!

無理なく、皆さんのペースで快適な田舎暮らしをお楽しみください^^

 

なお、年度の途中の場合は月割りとなります。

例えば・・・

〇8月からのご利用の場合

300,000円×8ヶ月/12ヶ月=200,000円となります。

また、年度の途中の場合は1年未満となるので、

翌年からが1年目のスタートとなりますので、これから利用をお考えの方は、

最長で8年11ヶ月のご利用が可能ですよ!(超お得!)

 


 

募集内容

〇新規募集を再開しました!

B-6・C-2

※募集期間は12月28日までとなります。応募多数の場合は抽選となりますので
ご了承ください。

 

管理人さんは、4月から12月末までの勤務で

火曜日と水曜日以外はガルテンにおります!

また、協力サポーターもいますので、お気軽にお声掛けくださいね^^

 

ご見学や詳細についてもお気軽にご相談ください。

ご利用をお考えの方はどんなことでも結構ですので、

担当の石橋までお気軽に、ご連絡をいただければと思います。

 

ご利用にあたって

ご利用の前に、現地見学をオススメしております。(降雪前がオススメ)

現地の雰囲気( 特に利用者の皆さんからのご意見は大変参考になります)や地域の方のサポート体制など、現地でしか感じられないことがたくさんありますので、お気軽に問い合わせ先までご連絡下さい。

こんなこと考えたことはないでしょうか?

1.「定年後に畑仕事でもしてのんびり田舎暮らしをしたいな~」
2.「都会の喧騒にちょっと疲れたな・・・静かなところないかな~」
3.「野菜が高騰して、家計が大変だわ。家族分の野菜を作れるいい農地ないかしら~」
4.「川釣りや登山、写真が趣味だけど、畑も趣味も可能な施設ないかな~」
5.「野菜作り以外にも近くに観光やレジャー施設があれば子供達も楽しめるだろうな~」
6.「野菜もいいけど、スイーツやお肉などのグルメも楽しみたいな~」
7.「子どもの頃、作った秘密基地みたいな隠れ家的なロフトに憧れるよな~」
8.「たまには妻にそばでも作ってやるか!!・・・でも、どうやってやれば・・・」
9.「スキースノボ、かんじきやスノーシューのウォーキングをしてみたいな~」
10.「私も子ども体が強くないけど、空気がよくて子どもの医療費がタダなんて町ないかしら?」
11.「農作業のあとは温泉に浸かってゆっくりしたいなぁ。近くに温泉でもあればなぁ・・・」

などなど。。

上記の条件が全てクリアできる場所が「クラインガルテン下郷」です。

豊かな自然環境はもちろんのこと、近くには大内宿や塔のへつり、観音沼森林公園など

観光地や景勝地がたくさんあります!

もちろん、小さなお子様が楽しめる養鱒公園や大川ふるさと公園など、広々とした

公園と澄んだ空気の下、思いっきり楽しむこともできます!

利用者の皆さんは、ほとんどが農活初心者の方ばかりですが、管理人さんや農業指導員

さんなどからの手厚いサポートがあります。

またご近所ガルテナーさんからもいろいろとサポートしてくれるので、

安心かつお気軽に農活にチャレンジできます!

 

繰り返しになりますが管理人は、火・水曜日が定休日となります。

農業指導員は、5月~10月の土日祝が出勤日となります。

その他にも、ガルテンライフを様々な方が強力(協力)にサポートして

くれる「クラインガルテン下郷ふれあい支援協議会」も控えております。

トマト農家、会津地鶏、牧場や稲作に観光業などなど!

下郷町各方面で核となる方ばかりを取り揃えておりますので、

くどいようですが、初心者でも安心して取り組むことができます!

 

 

申請等の手続きについて

1.まずは、お電話、メール等でお気軽にご相談ください。

見学の日時等をお聞きします。

(例:6月8日土曜日の13時にクラインガルテンの見学をしたいです)

2.担当が現地を案内しますので、施設や周辺の雰囲気などを感じてください。

もちろん土日祝も対応しております。土日祝日は利用者の方が多く、

雰囲気がより伝わりやすいと思います。その場で、空いている区画の中から、

お選び下さい。

(※希望区画が重複する場合は抽選となります。)

3.現地見学後、利用したいと思った方は、下記申請書に記入をお願いします。

また、添付書類として申請者の「住民票抄本」を1通添付してください。

もし、ご利用を決めている方は、見学のときに住民票抄本をお持ち

いただけますとよりスムーズな契約が可能となります。

4.利用に際して、反社会勢力関係者ではないことの確認が必要となります。

   (※約1~2週間のお時間を要します。)

5.4が確認出来次第、町から利用決定通知と契約書をお送りします。

    合わせまして、新規ご利用時に必要な光熱水費等の契約や、ゴミの分別、

    各種お知らせ等に関する書類もお送りします。

 

 

〇お問合せ

農林課農林係(クラインガルテン下郷ふれあい支援協議会事務局)石橋真和まで

電話:0241-69-1188 ファックス:0241-69-1167

メール:nourin_01@town.shimogo.fukushima.jp(農林係共通)

 

よろしくお願いします^^

 

 

お問い合わせ先

農林課 農林係

〒969-5345

福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地

電話番号:0241-69-1188 ファックス番号:0241-69-1167

お問い合わせはこちらから

更新日:2019年01月18日