【クラインガルテン下郷】利用者募集情報

ご好評をいただいておりますクラインガルテン下郷につきまして、

空きラウベが1棟のみとなりました。

空きラウベの詳細につきましては下記の通りとなります。

ご検討している方やご興味のある方はご連絡をお待ちしております。

 

1.利用開始日
令和6年4月1日~令和7年3月31日
(1年契約、最長5年の利用が可能/年度途中の契約も可能)

2.新規募集区画
・B-9【北側】
(影が出来やすい区画ですが、お隣との畑も近いため、周りの生育も感じながら農活が出来る区画です!)

 

希望する区画が複数名いる場合募集以上の応募があった場合抽選とさせていただきますのでご了承ください。

※申請前に下記事項についてご確認ください。
・当施設は自然豊かな場所にあるため、公共交通機関が近くにございません。車での利用が必須となります。
・年間36回以上の滞在(利用)が原則です。
・農園活動(農活やイベント参加)による良好な畑の管理と地域との交流を積極的に行うこと。


平成30年度より利用料金が年額40万円から年額30万円とより利用しやすくなりました!

例えば5人の仲良しグループでのご利用の場合、

月額にすると25,000円ですので、25,000円/30日=約830円 830円/5人=約166円/日

なんと1日166円でご利用ができるのです!500mlのペットボトル約1本分です!

週末のみであったり長期滞在のスタイルなどなど、

皆さんのライフスタイルに合わせてのご利用が可能となっております!

無理なく、皆さんのペースで快適な田舎暮らしをお楽しみください^^

 

なお、年度の途中の場合は月割りとなります。

例えば・・・

〇8月からのご利用の場合

300,000円×8ヶ月/12ヶ月=200,000円となります。

また、年度の途中の場合は1年未満となるので、

翌年からが1年目のスタートとなりますので、これから利用をお考えの方は、

最長で8年11ヶ月のご利用が可能ですよ!(超お得!)

 


 

募集内容

〇令和6年度 新規利用者の募集を延長します!

・募集区画
B-9(1区画)

詳細は上記内容をご覧ください。

 

管理人さんは、4月から12月末までの勤務で

火曜日と水曜日以外はガルテンにおります!

協力サポーターもいますので、お気軽にお声掛けくださいね^^

なお、ガルテンは自然豊かな場所にあるため、お車でのご利用が安心です!

 

ご見学や詳細についてもお気軽にご相談ください。

ご利用をお考えの方はどんなことでも結構ですので、

担当の石橋までお気軽に、ご連絡をいただければと思います。

(連絡先は下記にあるお問い合わせ先をご覧ください)

 

ご利用にあたって

ご利用の前に、現地見学をオススメしております。(降雪前がオススメ)

現地の雰囲気( 特に利用者の皆さんからのご意見は大変参考になります)や地域の方のサポート体制など、現地でしか感じられないことがたくさんありますので、お気軽に問い合わせ先までご連絡下さい。

こんなこと考えたことはないでしょうか?

1.「定年後に畑仕事でもしてのんびり田舎暮らしをしたいな~」
2.「都会の喧騒にちょっと疲れたな・・・静かなところないかな~」
3.「野菜が高騰して、家計が大変だわ。家族分の野菜を作れるいい農地ないかしら~」
4.「川釣りや登山、写真が趣味だけど、畑も趣味も可能な施設ないかな~」
5.「野菜作り以外にも近くに観光やレジャー施設があれば子供達も楽しめるだろうな~」
6.「野菜もいいけど、スイーツやお肉などのグルメも楽しみたいな~」
7.「子どもの頃、作った秘密基地みたいな隠れ家的なロフトに憧れるよな~」
8.「たまには妻にそばでも作ってやるか!!・・・でも、どうやってやれば・・・」
9.「スキースノボ、かんじきやスノーシューのウォーキングをしてみたいな~」
10.「私も子どもも体が強くないけど、空気がよくて子どもの医療費がタダなんて町ないかしら?」
11.「農作業のあとは温泉に浸かってゆっくりしたいなぁ。近くに温泉でもあればなぁ・・・」
12.「春夏秋冬を存分に味わえるところはないかな~」

などなど。。

上記の条件が全てクリアできる場所が「クラインガルテン下郷」です。

豊かな自然環境はもちろんのこと、近くには大内宿や塔のへつり、観音沼森林公園など

観光地や景勝地がたくさんあります!

もちろん、小さなお子様が楽しめる養鱒公園や大川ふるさと公園など、広々とした

公園と澄んだ空気の下、思いっきり楽しむこともできます!

利用者の皆さんは、ほとんどが農活初心者の方ばかりですが、管理人さんや農業指導員

さんなどからの手厚いサポートがあります。

またご近所ガルテナーさんからもいろいろとサポートしてくれるので、

安心かつお気軽に農活にチャレンジできます!

 

繰り返しになりますが管理人は、火・水曜日が定休日となります。

農業指導員は、5月~10月の土日祝が出勤日となります。

その他にも、ガルテンライフを様々な方が強力(協力)にサポートして

くれる「クラインガルテン下郷ふれあい支援協議会」も控えております。

トマト農家、会津地鶏、牧場や稲作などなど!

下郷町各方面で核となる方ばかりを取り揃えておりますので、

くどいようですが、初心者でも安心して取り組むことができます!

 

 

申請等の手続きについて

1.まずは、お電話、メール等でお気軽にご相談ください。

見学の日時等をお聞きします。

(例:6月8日土曜日の13時にクラインガルテンの見学をしたいです)

2.担当が現地を案内しますので、施設や周辺の雰囲気などを感じてください。

もちろん土日祝も対応しております。土日祝日は利用者の方が多く、

雰囲気がより伝わりやすいと思います。その場で、空いている区画の中から、

お選び下さい。

(※希望区画が重複する場合は抽選となります。)

3.現地見学後、利用したいと思った方は、下記申請書に記入をお願いします。

また、添付書類として申請者の「住民票抄本」を1通添付してください。

もし、ご利用を決めている方は、見学のときに住民票抄本をお持ち

いただけますとよりスムーズな契約が可能となります。

4.利用に際して、反社会勢力関係者ではないことの確認が必要となります。

   (※約1~2週間のお時間を要します。)

5.4が確認出来次第、町から利用決定通知と契約書をお送りします。

    合わせまして、新規ご利用時に必要な光熱水費等の契約や、ゴミの分別、

    各種お知らせ等に関する書類もお送りします。

 

 

〇お問合せ

農林課農林係(クラインガルテン下郷ふれあい支援協議会事務局)石橋真和まで

電話:0241-69-1188 ファックス:0241-69-1167

メール:nourin_01@town.shimogo.fukushima.jp(農林係共通)

 

よろしくお願いします^^

 

 

お得な情報

クラインガルテン下郷では、利用者の方々が満足していただけるように様々な取り組みをしています。ここでは、その一部をご紹介します。

1.有機堆肥(牛ふん)がなんと無料で使い放題。(使いすぎ注意)
2.小型の耕うん機も無料で使用できます。もちろん燃料費も一切かかりません。
3.利用者には地元湯野上温泉の利用券(1万円相当)をプレゼント。
4.街灯を設置していないため、満点の星空を見ることができます。
5.車がほとんど通らないため、時間を忘れてゆっくりとした時間を過ごすことができます。
6.秋の収穫祭の時には、畑の表彰など多くの方が受賞できるように様々な賞を用意しています。

卒業証書など

7.澄んだ空気と四季の移ろいがはっきりとわかる眺めがラウベから一望できます。
8.利用者間の仲がよく、都合により来ることができないときには、収穫や水撒きをしてくれます。
9.交通アクセスがよく、登山やゴルフ、釣り、旅行にはとっても便利!!移動の拠点としても最高です。

お問い合わせ先

農林課 農林係

〒969-5345

福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地

電話番号:0241-69-1188 ファックス番号:0241-69-1167

お問い合わせはこちらから

更新日:2019年01月18日