学校部活動地域移行

途中経過及び指導者の登録について(令和5年12月6日周知)

下郷町の途中経過について

令和4年夏にスポーツ庁及び文化庁が取りまとめた「部活動の地域移行に関する検討会議の提言」を受け、下郷町教育委員会では令和5年2月にアンケートを実施しました。

それらを踏まえ、令和5年8月に「下郷町部活動地域移行検討協議会」を設立し今後の方向性を協議してきました。

国では、まずは休日における地域の環境整備から推進するとしており、令和5年度から7年度までの3年間を改革推進期間とし、地域の実情に応じて可能な限り早期の実現を目指すと示されています。

現状を踏まえ協議会では、令和6年度下郷中学校において募集予定の部活動から休日地域に移行するという方向性になりました。

町協議会では、今後、実現可能かを判断するため、指導者の把握及び確保に着手したところです。 

指導者の募集及び登録について

部活動地域移行実現に向け、指導者の募集を行います。下記の要件にて、指導者として従事したい方がいましたら、登録をお願いします。

また、登録に係る要件は現時点での予定となります。子供たちのため、地域の方々のお力添えをよろしくお願いします。

なお、登録をすると必ず指導者になるという形ではありません。下郷町の指導者人材バンクとして管理し、必要に応じて依頼をさせていただくこととなりますので、併せてよろしくお願いします。

指導者登録要件

1 活動日時 令和6年4月1日から令和7年3月 31 日 の土曜日・日曜日・祝日(各種目等による)

2.活動時間 各種目による

3.報 酬 単価は調整中(1日に上限3時間分)

4.資 格 保有していることが望ましい。 ※保有していない場合でも登録可

5.登録内容 野球・バスケットボール・サッカー・バレーボール 卓球・吹奏楽・その他スポーツ・文化関係指導者も併せて募集します。

6.募集期間 令和6年1月10日(水曜日)

7.提出書類 指導者登録申請書

8.提出方法 持参、ファックス、メール

9.提 出 先 下郷町教育委員会社会教育係 

お問い合わせ先

教育委員会 社会教育係

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1168 ファックス番号:0241-69-1167

お問い合わせはこちらから

更新日:2023年12月06日