男女共同参画

男女共同参画社会とは、男女が互いに人権を尊重し、「女性」や「男性」というイメージにあてはめてしまうことなく、一人ひとりが持っている個性や能力を十分に発揮できる豊かな社会のことです。

国や県では、男女共同参画社会づくり推進のため、これまで様々な取り組みがなされてきました。

本町においても、平成23年3月に「下郷町男女共同参画プラン」を策定し、男女共同参画社会の実現に向けた施策を推進してきました。

しかしながら、国際化・高度情報化・過疎化・少子化等により社会情勢は大きく変化しています。

このような状況のもと、これまでの計画の基本的な考え方を継承しつつ、男女共同参画社会のさらなる推進を図るため「下郷町第2次男女共同参画プラン」を策定しました。

男女共同参画に関する意識調査報告書

 平成23年度策定した「下郷町男女共同参画プラン」の10か年計画の後半期になることから、男女共同参画における施策のさらなる推進及び今後実施する本町における男女共同参画施策を効果的に進めるための参考資料とするため、また、10か年計画終了後の第二次プランの策定のための本調査を実施しました。

お問い合わせ先

教育委員会 社会教育係

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1168 ファックス番号:0241-69-1167

お問い合わせはこちらから

更新日:2022年05月20日