町長あいさつ

町長の正面写真

明けましておめでとうございます。

皆さまにおかれましては、平成31年の新春を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

また、町政にお寄せいただいたご支援に対しまして心より御礼申し上げます。

昨年は、国内において地震や台風など多くの災害が発生いたしました。震度7を観測した北海道胆振東部地震や西日本での豪雨災害。2018年の世相を表す漢字に「災」が選ばれたとおり全国各地で災害が発生しています。被害に遭われた皆さまに対しまして心よりお見舞い申し上げますとともに、本町においても町民の皆さまと防災意識の高揚に努め、安全・安心な町づくりを推進していく考えであります。

さて、昨年の本町の事業につきまして、中学校への入学祝金支給や学校給食の全額補助などに取り組んでまいりました。

また、国道289号甲子道路南倉沢バイパスの交通切り替えにより、冬期間の危険箇所が解消されるなど本町における基幹路線の着実な整備が図られております。

さらには、会津縦貫南道路の(仮称)田代トンネルの掘削開始や下郷田島バイパス起工式など、道路交通網も整備促進が進められております。工事でご不便等お掛けいたしますが、事業完了まで皆さま方のご理解ご協力を改めてお願い申し上げます。

本年は、「美しく輝く 笑顔あふれる交流のまち 下郷」を目標に掲げた、第5次下郷町振興計画の最終年度を迎えます。住民のニーズや行政課題も多様化しているところではありますが、皆さまと課題を共有し、一致団結して課題解決に向けた道しるべを築いてまいります。

本年につきましても、皆さま方のご支援ご協力を賜りますとともに、素晴らしい1年になることをお祈り申し上げまして、新年のごあいさつとさせていただきます。

平成31年1月 下郷町長 星 學

今週の町長の主な予定

予定表

1月14日(月曜日)

●香墨新春の集い

1月15日(火曜日)

●「奇跡の小学校の物語」試写会

1月16日(水曜日)

●衛生組合管理者会

●広域組合管理者会

●広域組合議会臨時会

●衛生組合議会臨時会

1月17日(木曜日)

 

1月18日(金曜日)

●「田沼文藏記念館」来館ポイント事業調印式

●「星隆雄 氏」緑化功労者表彰受賞報告

●老人クラブ連合会新春年始会

1月19日(土曜日)

 

1月20日(日曜日)

 

お問い合わせ先

総務課 総務係

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1122 ファックス番号:0241-69-1134

お問い合わせはこちらから

更新日:2019年01月01日