町長あいさつ

町長の正面写真

最も暑い時期に向かう今日この頃、皆様方におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、平成から令和へと「二つの時代」を跨ぐこととなった今年のゴールデンウィークでございますが、天候に恵まれ、10連休ということもあり例年より3割ほど多い観光客の皆様が本町を訪れました。

農家の皆様におかれましては田植えも終えられ、一段落かと思います。5月下旬には県内に今年初となる「高温注意情報」が出されるなど、各地で記録的な暑さとなりましたが、今後は穏やかな天候に恵まれ、無事収穫が迎えられるよう切に願うものであります。

近年、日本人の「コメ離れ」が続いており、全国の米収穫量も毎年10万トンずつ減少しております。このような状況の中、本町の基幹産業の一つである農業の振興・維持・発展に寄与することを目的とした「農業法人」設立を検討しております。現在、「下郷町農業法人設立検討委員会」の幹事会において、事業計画及び運営組織等についてご検討いただいているところでありますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

また、7月からは第6次下郷町振興計画の策定に向けた「町民ワークショップ」を開催いたします。振興計画とは町づくりを進めるための計画であり、町が定める計画の中で最も重要なものです。第6次振興計画では、令和2年度から令和6年度を計画期間として予定しております。「町民ワークショップ」を通じて、皆様の日ごろ感じている想いや、町の将来への希望を反映させた計画を策定してまいります。町民の皆様と行政との協働による町づくりをすすめることが重要と考えておりますので、皆様のご協力をお願い申し上げます。

結びに、町民をはじめ多くの関係者にご支援ご協力を賜りますとともに、皆様方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。

令和元年7月 下郷町長 星 學

お問い合わせ先

総務課 総務係

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1122 ファックス番号:0241-69-1134

お問い合わせはこちらから

更新日:2019年07月05日