第49回衆議院議員総選挙

第49回衆議院議員総選挙について

第49回衆議院議員総選挙が、下記の日程で執行される予定です。
今回投票するのは、
衆議院(小選挙区選出)議員選挙
衆議院(比例代表選出)議員選挙
最高裁判所裁判官国民審査
3種類です。
国の未来を決める大切な選挙です。棄権せずに投票しましょう。

公示日

令和3年10月19 日(火曜日)

投票日(予定)

令和3年10月31日(日曜日)
当日に投票することが難しい場合は、期日前投票や不在者投票、郵便投票をご利用ください。
詳細は、次のページでご確認ください。

投票できる方

日本国民で満18 歳以上であり、引き続き3カ月以上現実の住所を有する方
要件
年齢要件 平成15年11月1 日までに生まれた方
住所要件 令和3年7月18 日までに転入の手続きを完了し、
引き続き3カ月以上本町の住民基本台帳に記載されている方

 

投票できない方

・町外に転出後、4カ月が経過した方
・他市町村の選挙人名簿に登録されている方
・住民票を残したまま、他市町村に居住している学生

学生の住所と投票について

選挙人名簿に登録されるためには、住民票登録だけでなく、実際に生活している「現実の住所」が、住民票と同じである必要があります。
最高裁判所の判例では、親元に住民票を残したまま離れて暮らす学生については、その「現実の住所」は修学先(アパートや下宿等)にあるとされています。
したがって、住民票が下郷町にあっても、実際に町で生活していない学生については、下郷町の選挙人名簿の登録者になることができず、選挙の際は投票ができません。
大切な一票を行使するために、引っ越しをした場合は住民票の異動をお願いします。
なお、ご不明な点はお問い合わせください。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1122 ファックス番号:0241-69-1134

お問い合わせはこちらから

更新日:2021年10月21日