母子保健事業

母子保健事業日程

日程は「広報しもごう」や回覧文書等でお知らせしています。詳細はお問い合わせください。

乳幼児健康診査

 下郷町では、次の健康診査を行っています。この健診をお子さんの発育・発達の確認の場、子育てに関する不安や心配の解消の場、 育児情報を得る場としてぜひご活用ください。

3~4か月児健康診査

 赤ちゃんの初めての集団健診です。
3~4か月の頃は首がすわる時期です。この時期に健康診査を受けて、お子さんの発育発達を確認しましょう。また、お子さんの日頃の育児に関する不安や悩みを少しでも軽減できる場にしたいと考えております。

対象

3~4か月児

内容

身体計測、問診、小児科診察、整形外科診察(先天性股関節脱臼の早期発見のため)、離乳食の話、育児相談

持ち物

3~4か月児健康診査票、子育てアンケート、母子健康手帳、バスタオル、おむつ、ミルク等

受付時間

12時15分~12時45分
参加人数により所要時間は前後しますが2時間くらいです。

場所

南会津町御蔵入交流館内 保健センター

日程

個別に通知いたします。

1歳6か月児健康診査

 1歳6か月の頃は、言葉を通して子どもの心が広がっていき、歩くことで遊びの世界も広がり、いろいろなことを発見し体験します。
 ぜひ、この健診を受けて、お子さんの発育・発達を確認しましょう。また、お子さんの日頃の育児に関する不安や悩みの解消の場、育児情報を得る場としてご活用ください。

対象

1歳6か月児~1歳11か月児

内容

身体計測、問診、小児科診察、歯科診察、フッ素塗布(歯を強くします)、栄養の話、保健の話、歯科の話

持ち物

1歳6か月児健康診査票、母子健康手帳等

受付時間

12時00分~12時30分
参加人数により所要時間は前後しますが2時間くらいです。

場所

下郷ふれあいセンター 2階研修室

日程

個別に通知いたします。

3歳6か月児健康診査

 3歳頃になると心も体もしっかりしてきて力もつき動きも活発になります。言葉もかなり増えてきて自己主張が強くなり、親を困らせることも増えてきます。
 この健診を受けて、お子さんの発育発達を確認しましょう。また、お子さんの日頃の育児に関する不安や悩みの解消の場、育児情報を得る場としてぜひご活用ください。

対象

3歳6か月児~3歳11か月児

内容

身体計測、問診、小児科診察、歯科診察、尿検査、聴覚検査、栄養の話、保健の話、歯科の話(エプロンシアター、ブラッシング指導)

持ち物

3歳児健康診査票、視覚問診票、聴覚問診票、母子健康手帳等

受付時間

12時30分~13時
参加人数により所要時間は前後しますが2時間くらいです。

場所

下郷ふれあいセンター 2階研修室

日程

個別に通知いたします。

健康相談等の案内

こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)

 ご出産おめでとうございます。
 新しい家族が増え、忙しく楽しい毎日をお過ごしではないでしょうか。出産後のお母さんやご家族から、子育ての話をお聞きしながら、身体測定をしたり、育児情報をお伝えする場として赤ちゃん訪問を実施しております。

対象

乳児、お母さん

内容

身体計測、予防接種券の配布と説明、子育てに関する相談、育児情報の提供

訪問者

町保健師

連絡方法

事前に電話等で連絡いたします。

産後ケア事業

 産後のお母さんとお子さんのために、産後ケア事業を行っています。産後はおっぱいのこと、子育てのこと、様々な悩みをかかえるかと思います。そんな時に、県内の助産所で宿泊や日帰りによる助産師さんからのケアを受けることができます。利用を希望する際には、町での手続きが必要ですので、ご連絡ください。

対象

下郷町内に住所を有する産後1年未満の母子

内容

宿泊ケア、日帰りケア(母乳相談、沐浴指導、お母さんやお子さんの体調管理等)

利用期間、費用等については下記をご覧ください。

乳幼児健康相談

 お子さんの様子はいかがですか。
 子育ては子どものかわいさや成長を実感できるひとときではありますが、時には悩みや戸惑いを感じることも多くあると思います。6~7か月児、11~12か月児、2歳6~7か月児の節目に身体計測を含めて育児に関するお話を聞きながら、育児に関する心配や不安の解消、育児情報を得る場としてご活用ください。

対象

6~7か月児、11~12か月児、2歳6~7か月児

内容

身体計測、問診、栄養相談、保健相談、歯科相談(ブラッシング指導等)
ブックスタート事業(6~7か月児に絵本のプレゼントがあります。)

持ち物

母子健康手帳、バスタオル、おむつ、お子さんの歯ブラシ等

受付時間

6~7か月児 9時~9時20分
11~12か月児 9時20分~9時40分
2歳6~7か月児 9時40分~10時
参加人数により受付時間は前後します。所要時間は1時間くらいです。

場所

下郷ふれあいセンター 2階農事健康相談室

日程

個別に通知いたします。

5歳児健康相談

 4~5歳になると、社会性が芽生え、友達を意識した遊びや関わりが多くなり、小学校入学へ向けて集団生活に適応できるように成長していきます。
 この時期に5歳児健康相談を通して、保護者のみなさんに集団でのお子さんの成長を改めて感じてていただき、今後もっと伸ばせる力を共有していきます。
 また、個別面談の時間も設けています。育児に関する相談をする機会としてご活用ください。

対象

5歳児となるクラス(年中クラス)のお子さん

内容

通所している保育所で行います。集団遊びの様子を保健師等のスタッフが保護者のみなさんと参観し、その後個別面談を行います。

日程

保育所を通して個別に通知いたします。

子育ての相談は、下郷町子育て世代包括支援センターへ

下郷町では、健康福祉課に「子育て世代包括支援センター」を設置しています。妊娠を希望する方から、妊娠、出産、子育て期にわたり、皆さんのお手伝いをさせていただきます。どんなことでも、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

健康福祉課 健康係

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1199 ファックス番号:0241-69-1134

お問い合わせはこちらから

更新日:2023年04月20日