通知カード・個人番号カードの申請について ※出張申請受付実施中

マイナンバー(個人番号)とは国民一人ひとりがもつ12ケタの番号のことです。

一生使いますので、マイナンバーが漏えいして不正に使われる恐れがある場合を除き、番号は変わりませんので大切にしてください。

マイナンバーの通知カードについて

通知カードは、平成27年10月以降、住民票を有する方々にマイナンバーを通知するものです。新たに生まれた方や外国から転入されてきた方などには、市区町村窓口での手続きの後にマイナンバーが通知されています。外国籍の方でも住民票がある場合には通知されています。

令和2年5月25日より「通知カード」は廃止となりました

法律の改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止され、廃止日以降に初めてマイナンバーが付番される方への通知は個人番号通知書が送付されることとなりました。

すでに通知カードをお持ちの方については、当該通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用できます。

廃止後、通知カードの新規発行及び再発行並びにお持ちの通知カードの記載事項変更の手続きは行えません。

通知カードの廃止後、マイナンバーを証明する書類

1 マイナンバーカード

2 マイナンバー記載の住民票または記載事項証明書

3 通知カード(住民票の記載事項と一致している場合のみ)

※廃止後、新規付番されるマイナンバーにかかる個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。

※通知カードは本人確認書類にはなりませんのでご注意ください。

通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は引き続き可能です

廃止後、通知カードに関する手続きは行えなくなりますが、通知カードに付属している交付申請書をお持ちの場合は廃止後であっても、スマホやパソコンでマイナンバーカードのオンライン交付申請及び郵送での申請が可能です。

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)の確認と本人確認をこれ1枚で行うことができます。

マイナンバーカードの申請方法は下記のとおりとなります。

なお、申請から交付まで1ケ月程度かかりますので余裕をもって申請してください。

1.郵送による申請(申請書と顔写真を郵送)

2.オンラインによる申請(スマートフォンやPCより、申請書にあるQRコードからインターネットを使って申請)

3.役場窓口でオンラインによる申請(申請書にあるQRコードからインターネットを使って申請。必要書類:通知カード、本人確認書類(PDFファイル:92.4KB)

マイナンバーカードの受け取り方法について(予約制)

窓口での待ち時間短縮のため、下郷町でのマイナンバーカードの受け取りは予約制としております。

マイナンバーカード交付の準備が整い次第、普通郵便にて交付に必要な書類を郵送いたしますので、マイナンバーカードの受け取る日時を電話にて予約されてから来庁されますようお願いいたします。

受付時間は平日の午前9時00分から午後5時までです。

 

≪必要書類≫

□  本人確認書類(PDFファイル:92.4KB)

□ 下郷町より郵送された書類(記入押印をお願いします。)

□ マイナンバー通知カード

□ マイナンバーカード及び住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※ マイナンバーカードを受け取る前に転出されると、新住所地で再申請となります

のでご注意ください。

※マイナンバーカード出張申請受付についてご案内(令和4年2月末まで)

「なかなか役場に行けない。」

「マイナンバーカードの申請方法がわからない。」

町内で活動する団体等で概ね5名以上の申請希望がある場合、町職員が訪問しマイナンバーカードの申請を受け付けます。写真撮影も無料です。

申請から約1~2カ月後、発行されたカードは本人限定受取郵便にてご自宅へ郵送されます。

申請にはいくつかの条件がありますので、希望される場合は下記をご確認のうえご利用ください。

 

1.対象団体

(1)町内の地域団体(行政区、各種活動団体など)

(2)町内の企業・団体

2.申し込み条件

(1)対象団体であること(概ね5名以上)

(2)申込団体において、申請会場や机、椅子を準備できること

(3)申請会場に電源があること

(4)申込団体において案内・誘導が行えること

3.申請が可能な人

(1)申請者本人が下郷町に住民登録されていること

(2)申請者本人はマイナンバーカードの申請が初めてであること

(3)申請者本人が会場に来ることができること

(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人と一緒に)

(4)申請者本人が「本人限定受取郵便【特例型】」でマイナンバーカード受取りができること(本人限定受取郵便【特例型】の受取りができない場合は、役場窓口に来庁できること)

(5)申請者は申請日から2カ月以内に町外へ転出予定がないこと

4.実施日時

平日 午前9時30分~午後3時30分まで

  • 詳細は申込み担当者の方と調整後決定となります。

※ コロナウイルス感染症拡大状況により実施日が変更となる場合があります。

5.実施の流れ

(1)実施希望日の20日前までに申し込み

ファクス・郵送・直接提出等の方法で「マイナンバーカード出張申請受付申込書(企業・団体)(Wordファイル:20.8KB)」を提出してください。後日町民課より打合せ等のご連絡をいたします。

(2)実施希望日の15日前に初回打ち合わせ

マイナンバーカード出張申請受付申請者名簿(Excelファイル:12.7KB)」を提出してください。名簿を基に申請に必要な書類を事前に準備いたします。

出張申請受付日、申請団体等で準備頂くもの、会場レイアウトや当日の流れ、カードの受取り方法についてなど打合せにて決定いたします。

申請団体等の代表者は、打合せでお伝えした内容について、申請者全員に周知してくださいますようお願いいたします。

(3)実施希望日の7日前に申請者名簿の確定

当初提出いただいた名簿について変更等ある場合はこの日までにお願いいたします。

(申請当日の追加は要望に応じた対応ができないため)

(4)出張申請当日

職員が指定の会場へ伺います。会場のご準備及び申請希望者を会場へ誘導してくださいますようお願いいたします。

(5)申請受付より約1~2カ月後にマイナンバーカードをご自宅へ郵送

本人限定郵便【特例型】にてご自宅へ郵送いたします。郵送での受取りができなかった方につきましては町民課窓口での受取りとなります。

6.注意点

●申し込み団体内で広報・周知を行ってください。

●会場及び机、椅子などの備品を準備してください。

7.申請者の必要書類

● 全員が必要な書類

(1)通知カード ※お持ちでない場合は(6)の書類が必要です。

(2)個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書

(3)個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書(PDFファイル:112.1KB)

(4)本人確認書類 ※有効期限のあるものについては有効期限内であること。

A書類2点もしくはA書類1点+B書類1点

 

(注釈)本人確認一覧表(いずれも有効期限内であること)

A

●顔写真付きの公的機関で交付している書類

運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)など

B

●顔写真の無い書類(氏名+生年月日、氏名+住所が表記されていること)

健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、学生証、母子手帳、生活保護受給者証、診察券など

 

(5)(4)の写し

● 該当者のみ必要な書類

(6)通知カード紛失届(PDFファイル:124KB)  

(7)住民基本台帳カード(住基カード) ※お持ちの方のみ

(8)住民基本台帳カード返納・廃止届(PDFファイル:65.6KB) ※お持ちの方又はお持ちだった方

(9)顔写真(たて4.5×よこ3.5) ※当日、写真撮影した写真でよい場合は不要。

8.マイナンバーカードの受取り方法

マイナンバーカードは、申請から約1~2カ月程度で町役場から郵便局の「本人限定受取郵便(特例型)」でご自宅に発送されます。

この「本人限定郵便」は、郵便局が事前に「手紙」等で受取日時の確認を行い、指定された日時にご自宅に配達し本人に手渡しする送達方法です。

お渡しの際に、配達員は官公庁発行の身分証明書「運転免許証・旅券・保険証等(氏名、住所、生年月日)」を確認します。

マイナンバーカードをご自宅で受取ることができなかった場合は、一時保管している郵便局または、郵便局での保管期間経過後は住所地の市区町村の役場窓口で受取る必要がありますので、必ずご自宅でお受取りいただきますよう、お願いいたします。

なお、郵便局で受取る場合は郵便局から事前に届いた「手紙」と官公庁発行の身分証明書「運転免許証・旅券・保険証等(氏名、住所、生年月日)」が必要となります。

9.関係書類及び様式等

【表紙】マイナンバーカード出張申請受付手引書(企業・団体)(PDFファイル:46.6KB)

マイナンバーカード出張申請受付手引書(企業・団体)(PDFファイル:839.2KB))

マイナンバーカード出張申請 当日までの流れ(PDFファイル:107KB)

【チラシ】マイナンバーカード出張申請のご案内(PDFファイル:188.4KB)

マイナンバーカード出張申請受付申込書(企業・団体)(Wordファイル:20.8KB)

マイナンバーカード出張申請受付申請者名簿(企業・団体)(Excelファイル:12.7KB)

必要書類チェックリスト(申請者・受付者兼用)(PDFファイル:120.2KB)

個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書(PDFファイル:112.1KB)

個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票(PDFファイル:83.7KB)

通知カード紛失届(PDFファイル:124KB)

住民基本台帳カード返納・廃止届(PDFファイル:65.6KB)

関連サイトリンク

お問い合わせ先

町民課 戸籍保険係

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1133 ファックス番号:0241-69-1134

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更新日:2021年10月25日