下郷町議会

下郷町議会のホームページへようこそ

議会場の全体写真

 

ごあいさつ

佐藤議長の正面写真

明けましておめでとうございます。

平成31年の年頭にあたり、下郷町議会を代表して、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

町民の皆様には、希望に満ちた輝かしい新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

また、旧年中に町議会に賜りました温かいご理解とご協力に、厚く御礼を申し上げます。

昨年を顧みますと、国内においては地震、台風など多くの災害が発生しました。平成30年の漢字に「災」が選ばれたように、震度7を観測した北海道胆振東部地震や西日本では豪雨の災害があり、さらには地球温暖化の影響なのか、町内でも最高気温が35度を超える日があり、高齢者の住環境や子供たちの教育環境にも大きな影響があったと考えられます。これらの対策を含め、今後とも防災と環境対策に傾注した町づくりを町執行部と協力し努めてまいりたいと思います。

また、町内では会津縦貫南道路田代トンネルの着工をはじめ、5工区の塩生地区から南会津町田島までの11.1キロメートルの区間の起工式が行われ、さらに国道289号甲子道路南倉沢バイパスの交通切り替えにより冬期間の危険個所が解消されるなど、本町における基幹路線の着実な整備促進が図られております。今後とも、道路交通網のさらなる整備促進を推進していきたいと考えております。

さて、現在わが国は、本格的な人口減少社会、高齢化社会が到来し、本町においても少子高齢化、過疎化が進行し、私たちを取り巻く状況は年々厳しくなっております。

しかしながら、下郷町には自然という大きな財産があり、この地域資源を活用し、産業振興や若者の定住対策等、一層の努力をしてまいりますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びになりますが、本年は「亥」年であります。猪突猛進し、下郷町がより安全で安心して住める町民福祉の増進に、町議会といたしましても、町民の皆様と一体となって、これら諸問題に取り組んでまいりたいと思います。

この新しい年が、皆様にとりまして平和で良き一年となりますよう祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。

                                                                                                                           下郷町議会議長 佐藤 盛雄

お知らせ

6月定例会閉会のお知らせ

令和元年第4回(12月)定例会は12月上旬頃に開会予定です

メニュー

議員の紹介

議員一覧は以下のリンク先をご覧ください。

委員会構成一覧は以下のリンク先をご覧ください。

一部事務組合議会議員一覧は以下のリンク先をご覧ください。

議会に関するご案内

傍聴のご案内は以下のリンク先をご覧ください。

請願・陳情のご案内は以下のリンク先をご覧ください。

視察に関するご案内は以下のリンク先をご覧ください。

議会に関する資料

下郷町議会だよりはは以下のリンク先をご覧ください。

議決結果は以下のリンク先をご覧ください。

会議録は以下のリンク先をご覧ください。

議会活動状況は以下のリンク先をご覧ください。

お問い合わせ先

議会事務局

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1123 ファックス番号:0241-69-1167

お問い合わせはこちらから

更新日:2019年11月06日