下郷町議会

下郷町議会のホームページへようこそ

議会場の全体写真

 

ごあいさつ

下郷町議会議長 小玉 智和

    このたび、議員各位のご推挙を得て、議長の職に再任することとなりました。その責任の重さを痛感し、身の引き締まる思いであります。

    先日の3月議会におきましては、議会改革の一部である委員会条例の改正や下郷町政治倫理条例の制定、4月からは下郷町議会基本条例が施行されるなど令和4年は議会改革の年となり、より幅広い町民の声が反映されることと期待するところであります。

    我が下郷町は、事業着手となっている会津縦貫南道路と、国道289号が交差する起点となる町であります。現在整備中の会津縦貫南道路小沼崎バイパスでは、田代トンネルの整備や下郷大橋の上部工が着実に進んでおり、湯野上バイパスにおいては、3号トンネルの貫通や橋梁についても着実な整備がなされております。令和7年度の開通予定が発表され、地域生活の利便性・安全性の確保、観光や物流などの広域的な連携交流促進、地域産業の活性化及び医療過疎の解消など様々な面で期待されます。

    令和2年4月からスタートした第6次下郷町総合計画や、下郷町人口ビジョン及び下郷町創生総合戦略等の諸計画に基づいて、まちづくりを推進し、若者の流出を食い止めるとともに、地場産業の振興や企業支援、さらには交流人口の拡大を図ることが大切であると考えております。

    そのためにも、町民の声をよく聴き、そして円滑な議会運営を心がけ、下郷町発展のため努力を重ねてまいりますので、皆様方のご指導をよろしくお願いいたします。

 

下郷町議会議長 小玉 智和

お知らせ

3月会議終了のお知らせ

令和5年度3月会議は8日で終了しました。

次回の会議は6月上旬の開催予定です。

メニュー

議員の紹介

議員一覧は以下のリンク先をご覧ください。

委員会構成一覧は以下のリンク先をご覧ください。

一部事務組合議会議員一覧は以下のリンク先をご覧ください。

議会に関するご案内

傍聴のご案内は以下のリンク先をご覧ください。

請願・陳情のご案内は以下のリンク先をご覧ください。

視察に関するご案内は以下のリンク先をご覧ください。

議会に関する資料

下郷町議会だよりはは以下のリンク先をご覧ください。

議決結果は以下のリンク先をご覧ください。

会議録は以下のリンク先をご覧ください。

議会活動状況は以下のリンク先をご覧ください。

お問い合わせ先

議会事務局

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
電話番号:0241-69-1123 ファックス番号:0241-69-1167

お問い合わせはこちらから

更新日:2024年03月11日